地域開放型学校図書館 "みはとライブラリー" を視察

昨年新築した3つの中野区立小学校には「地域開放型学校図書館」が設置されました。

そのうち、大和町4丁目にある美鳩小学校の中にある図書館を見学してきました。

m800x1200.jpg
地域開放型学校図書館は、月曜日を除く10:00~19:00の開館で、学校とは出入口が違うためどなたでも利用できます。

学校図書室とドアを仕切りに行き来ができるようになっていて、普段は閉められていますが土日や夏休み春休み冬休みには学校図書室にも入ることができます。(ただし学校図書室に入れるのは中学生まで)

乳幼児親子や小、中学生の利用には適しており、一般の方の利用席、Wi-Fi環境もあります。

蔵書は2000冊と少ないですが、中央図書館にある本も貸出予約をした上で受取や返却だけでも利用できます。

ブックスタート・パックのお渡しも行っています。

もともと美鳩小学校地域内には図書館がなく、今回の学校新築で学校図書室が広く充実している事もあり、併せて地域開放型学校図書館は評判も良く利用率も高いそうです。

放課後の児童がキッズプラザにいながらにして利用可能ならもっと良いのに、と思います。現状は学校とは別のため、一度下校して帰宅して来なければならないようで

  • RSS