10月はピンクリボン(乳がん撲滅)月間

きょうから10月。

長かった緊急事態宣言が明けて、さぁ何をしますか!?

お酒?焼肉? いえいえ がん検診を受けましょう~~!!

10月はピンクリボン月間です。

懐かしい写真が出てきました。

2012年から2015年頃のピンクリボン街頭演説会。

この時期に合わせて、できる時、できない時がありますが、いつも10月はピンクリボンを胸につけています。

私の周りには沢山の友人・知人・親戚が乳がん患者になりました。今もがんと闘っている方がいます。

日本人の2人に1人はがんにかかるといいますが、あまりにも多くなってきていると思いませんか。

そして、働き盛りの若い時期のがんは自分も家族も本当にショックを受けます。

がんは、生活習慣が関係しているとも言われています。

予防のための食生活の改善。(食事は野菜を沢山たべましょう。油っこいものや化学的なものは避けて)

また、ストレスをためないこと。そして、何と言っても「がん検診」を受けることですね。

私も毎年の健康診断とともに、乳がん・子宮がん検診は受けています。

ただ、現在は、乳がん子宮がん検診が2年に1回というところも増えています。

乳がんについては、「しこり」があるかどうかの自己触診も大切です。

自己触診で「しこり」を感じたら放置せずに近くの婦人科へささっと行きましょう。

何でもなければそれで良いし、早期発見であれば治る病気です。(^-^)

皆さまに呼び掛けて自分にも言い聞かせて・・・

よろしくお願いいたします(^-^)

IMG_0221.jpgピンクリボン街頭 甲田2.jpg2012.10.27ピンクリボン街頭.JPG
ピンクリボン街頭 高倉総支部長2.jpg

  • RSS