お知らせ

白鷺せせらぎ公園が開園しました

白鷺せせらぎ公園(鷺宮駅から徒歩7分)が6月13日土曜日、開園しました!

白鷺せせらぎ公園開園式 (10).JPG白鷺せせらぎ公園開園式 (9).JPG

建設委員会として、開園式に参加させていただきました。

この公園の下は調節地です。

妙正寺川の氾濫に大変な思いをしてきた地域の安全安心のために、鷺宮調節池(貯水量約35000トン)が整備されました。洪水時、調節池への取水は平成25年4月から可能となり、安心が広がりましたが、この調節池の上部に蓋がけをして、多目的広場を開設するということになっていました。

今回、広場に「白鷺せせらぎ公園」という名前がつき、人工芝の素敵な防災公園として誕生。

地域の様々な行事をはじめ、子どもたちのスポーツ活動を支え、幼児の遊具もある憩いの広場を兼ね備えたものとなりました。

公園やスポーツのできる場が少ない中野区に、このような場が出来るというのは、本当に嬉しいことです(^-^)

妙正寺川の護岸整備も終わり、この公園から川辺に降りる雰囲気を味わうこともできます。

FB_IMG_1434212517783 (1).jpg白鷺せせらぎ公園開園式 (8).JPG白鷺せせらぎ公園開園式 (3).JPG白鷺せせらぎ公園開園式 (2).JPG白鷺せせらぎ公園開園式 (4).JPG