「中野区障害者福祉会館まつり」と同時開催の「丸山塚まつり」に行ってきました

中野区障害者福祉会館は中野区中から利用者さんが集って、日々活動しています。 
その中で作成したものを展示したり、販売したりしています。

 毎年参加するごとに盛大になっている気がします。

開会式では、来賓挨拶のあと、利用者の代表による、挨拶がありました。 
年前に事故により、障害者になりました。今日この場を借りて田中区長にお願いがあります。中途障害者の施設を作ってください。私たちは社会復帰がしたいのです。いつ作るの!?今でしょ今日は皆さんに感謝の思いで「お・も・て・な・し」を、「倍返し」します!」と。

ユーモアと深い思いのあふれる短い挨拶に、心打たれました。

お祭りを通して、地域の皆さん、有力者の皆さんに、少しでも障害者の日々の活動を知ってほしい、そして、守ってほしいという思いが随所に表れているのを感じ取りながら回らせていただきました。

2013.10fukusikaikan-maturi 2013.10 (3).JPG

カテゴリ

月別アーカイブ