長野県小布施市では、町立図書館・「まちとしょテラソ」を視察しました。

とても雰囲気の良い図書館。

町の人たちが、ちょっと立ち寄りたくなる空間。

子どもたちが、友達と一緒に気軽に来て、本を読みふける場所。

ワークショップや世代間交流の場でもあります。

こんな図書館があれば、一日中でも過ごしていたい・・・そんな落ち着ける建物は、小布施のまちの風情にとてもマッチしていました。

公募で選ばれた民間出身の館長さんは、二代目の方でしたが、良き伝統を守りつつ、様々な環境整備に取り組まれていました。

子どもたちの「活字離れ」を少しでも防ぎたい!そんな思いが伝わってくる図書館です。







カテゴリ

月別アーカイブ