5月23日の午前中、区立商工会館をお借りして、甲田ゆり子主催の子育てセミナーを開催させていただきました。
半年前からあたためてきた企画がようやく実現しました!
私には子どもがいませんが、子育て支援の充実をはかりたい!という思いから、貪欲に学んでいます。
昨年の11月、中野区主催の子育てセミナーに参加し、大変感動し、そのセミナーを再現しました。
講師に、子ども家庭支援センターの非常勤職員である、相談支援員カウンセラー・中香里先生をお迎えしました。
講演タイトルは、「どう向き合う? 親の気持ち 子の気持ち」。子どもの気持ちを受け止めてあげることができれば、親子の気持ちが通じ合い、その後のその子の人生が大きく変わるということを実践力を高められるように教えていただきました。
また、後半は、東京都の里親制度ほっとファミリー(養育家庭)をされている里親の斎藤直巨(なおみ)さんに、体験を話していただきました。タイトルは、「ふつうがあったかい!新しい家族とみつけたタカラモノ」としました。
体験がとても素晴らしく、涙、涙の大感動に会場が包まれました。
来場者は、子育て中の方、子育てが終わった方が半々くらいの35名くらいでした。
アンケートを書いてくださった方が18人中、15名が「大変満足」。3名が「満足」と(^^)。うれしいです。
「第二弾、第三弾に期待しています」との声も聞かれました。