「中野区ライフサポートビジネス創造促進シンポジウム」に参加しました。

「ライフサポートビジネス」とは、文字通り「生活を支える仕事」。

生活の上での人々の困りごと、不便さを解決していくようなビジネスの盛んな進出により、行政サービスの隙間を埋めるとともに、女性も高齢者も生き生きと働き、より豊かな人生を送れるようにと願っています。
...
今日は、自らの思いを行動に変え、社会に役立つ仕事を見つけ出し、会社を起業した三名の女性から目から鱗のような「チャレンジ精神」あふれるお話をいただきまた。

田中区長も最後に登壇し、今日の講演の感想を語りつつ、
●「共感」がキーワードだと思った
●「全員参加型」の社会を実現したい
と、抱負を話されていました。

もはや時代は、女性の意見を「取り入れる」ではなく、生活者の中心的存在として「深めていく」ことが必要だと感じました。
 
 
 

カテゴリ

月別アーカイブ