文京総合福祉センターを視察させていただきました。

中学校の跡地にできたという4階建ての素晴らしい施設。

障がい者基幹相談支援センターがあり、あらゆる障がいのある方の入所・通所、就労の施設となっています。

高齢者福祉、子育て支援の場や事業も充実していました。

文京区の福祉にかける思いを感じます。

1階には障がい者就労ともなっている居心地の良いカフェがあります。

おいしいパンやケーキ、コーヒーがあります。

1~3階は、障害者支援施設(短期入所ショートステイ、障害者機械入浴、施設入所支援、自立訓練、地域活動支援センター、生活介護、就労継続支援(A型,B型)がそろっています。

また、3階には、一日中いられる子育てひろば(日祝以外の毎日10時~16時まで)や、子どもショートステイ(保護者が緊急かつ一時的な事情で自宅で子どもを保育することが困難な場合のお泊り保育)、障害児通所支援(中高生の放課後デイサービス)もあります。

4階は、高齢者(老人)福祉センター&地域福祉振興施設。

60歳以上の元気な方が楽しく生き生きと通ってこられる交流の場となっています。

映画を見たり音楽を楽しむ視聴覚室、カラオケができる防音室、学習室、トレーニングルームなどの貸し出しもしています。

また、若い人たちも地域福祉振興施設を借りて、調理実習やお祭りの準備など、夜間まで借りられる柔軟性をもった施設です。

この日もストレッチ体操教室、フラダンスの教室など、高齢者の方たちが元気いっぱい集ってきていました。

江戸川橋の駅からも近く、また、すぐ前からはコミュニティバスに乗降できます。

本当に素晴らしい施設に感動しました。

カテゴリ

月別アーカイブ