中野区立平和の森公園再整備がひとまず完成しました。

「ひとまず」というのは、まだ草地広場の草が養生中で入れないようになっていたり、第1工区の池の水流れなどについては、不具合で水が流れなくなっているようです。ここはしっかりとお願いしているところですが、なかなか難しいようです。

とりあえず、第二工区も、2020年4月1日(水)より待望の利用開始となりましたので、4月3日(金)に見に行ってきました。

今年は異常に早く咲いた桜も、まだ綺麗に咲き誇っていました。

草地広場の半分には、さまざま議論のあった300メートルトラックが作られましたが、トラックのグリーンの色が広場に馴染んでいて違和感なく、皆さんジョギングを楽しんでいました。

平和の森公園内に建設中の新体育館の完成ももうすぐです。

ただし、今年の5月末完成予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け再度工事期間延長となってしまい、7月末完成予定です。開所式も残念ながら開催時期未定となりました。

公園と体育館は、6月より予定通り、指定管理者による管理運営が始まります。

300メートルトラックとバーベキューサイトについての利用・運営方法についてはまだルールが決まっていません。

本来であれば4月に区民意見交換会を実施し、5月中に決まる予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で延期とっています。現状は、トラック・広場については自由利用。バーベキューサイトは利用不可となっております。

※写真は順不同ですが、第二工区を中心に沢山掲載しますので、まだ行かれていない方はどうぞご覧になって行った気分を楽しんでください。

※最後の写真は、西側の入り口前に今年から開園した認可保育園です。公園が園庭のようで、とてもいいですね。

カテゴリ

月別アーカイブ