2021年12月10日

中野区議会では、以下の議員提出議案・国への意見書が採決され、賛成多数で採択されましたのでご報告いたします。

議員提出議案 第 19 号

定期接種の機会を逃した女性に対するヒトパピローマウイルスワク チン接種機会の確保ならびにより効果の高いがん予防対策を求める 意見書

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンは定期接種であるにもかかわらず、 2013年6月以降、積極的勧奨を差し控えたまま8年余が経過しました。

これ に伴い、2000年4月~2005年3月生まれの女性のほとんどは、情報がな いまま接種機会を逃しました。その方々は、定期接種の期間を過ぎた場合に公費 での接種が受けられなくなることも含めて情報が伝えられていません。

このま ま接種がなされなければ、約22,000人の女性が防げたはずの子宮頸がんに 罹患し、約5,500人の女性が子宮頸がんで命を落とすと推計されています。

定期接種の機会を逃した女性のうち、自ら希望し任意接種を受ける女性は、高 額な費用を自己負担しなければならず、万一副反応が発生した場合の補償にも 差が発生します。

経済的理由により任意接種ができない場合、がん予防に経済的 格差が発生し、これから妊娠・出産を考える女性の妊孕性を脅かすことは、公衆 衛生上の重大な問題です。 令和3年11月26日、厚生労働省は積極的勧奨再開の通知を自治体へ発出 しましたが、すでに接種機会を逃した女性の救済は急務です。

また、4価ワクチ ンの肛門がん等HPV関連がんの予防効果について男性への適応が追加され、 男性への定期接種も今後期待されています。さらに、9価ワクチンも承認された ことから、より効果の高いがん予防対策となるよう、早急に予防接種法施行令を 見直す必要があります。

よって中野区議会は、国会及び政府に対し、守れる命と健康を守るため、下記 の事項を求めます。

                       記

1 、定期接種の接種機会を逃し、HPVワクチンの任意接種を希望する女性 に対して、経済的負担を軽減するための措置及び財源の確保を行うこと。

2、 定期接種の接種機会を逃し、既に自費で接種した女性への償還払いを、前 項の措置及び財源の確保の対象に含めること。

3 、接種を躊躇せず安心してHPVワクチンによる子宮頸がん予防が行える よう、有害事象に対する診療体制を強化し、ワクチン接種について検討・判 断するために必要な情報提供を行うこと。

 

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

 

年 月 日

衆 議 院 議 長

参 議 院 議 長

内 閣 総 理 大 臣 あ て

厚 生 労 働 大 臣

内 閣 官 房 長 官

中 野 区 議 会 議 長名

 

カテゴリ

月別アーカイブ