中野区の南部地域に新たに出来た産後ケアの施設「アンビリカス」さんの視察をさせていただきました。

中野区本町5丁目。お庭付きの一軒家。

 

今はまだ1階の“親子cafe”だけがオープンしていますが、2階のデイケアもリフォームが終わり次第オープン予定だそうです。

 

数年前までは、中野区南部すこやか福祉センターと中部すこやか福祉センターにて、助産師会への委託で区の産後デイケアを行なっていましたが、区の方針変更により事業閉鎖となってしまい😢、南部には助産院も無い為、物件を探されていました。

 

問題点として、所有物件の改築には国の予算がありましたが、賃貸物件に対しては補助金が無いということが分かり、公明党の久保りか区議、竹谷とし子参議院議員の働きかけにより、賃貸物件にも同様の予算付けが叶い、これを(私も一般質問で取り上げ)中野区でも使えるようにしてもらいました。

このような素敵な施設に活用していただけていることは本当に嬉しいです☺️

助産師さんが常駐してくれる産後ケア施設は、子育ての大きな助けになること間違いなし。

ママと赤ちゃんのホッとする居場所になりますね。

出産されたママの皆様、是非遊びに行ってみてください😊

⭕️カフェ利用料(中学生以上) 2時間迄 700円
(未就学児無料 小学生 300円)
フリードリンク 持込OK
(2時間以上は延長料金 30分毎におとな 200円/こども100円)
•おむすびランチ 600円
•デザート200円
中野区本町5丁目19−5
Umbilicus(アンビリカス)おやこCafe / 産前産後ケアハウス
水、木定休日➕不定休あり
10:30〜16:00
 
 
 
 

カテゴリ

月別アーカイブ